ひたすら楽しく食べて飲みましょう!

ヨーロッパ・ドイツでの日常生活からぽつりぽつり書きたいことを書いていきます。

【ドイツで切手収集】 放送開始から50年『Die Sendung mit der Maus』

さて、今回ご紹介するのは、ドイツ公共放送の子供向け教養番組『Sendung mit der Maus』(マウスといっしょ)のキャラクター、マウス(ねずみ)と仲間のエレファント(象)エンテ(アヒルの図柄の切手です。日本でもNHK教育で『だいすき!マウス』の名前で放送されました。

番組の放送が始まったのが1971年の3月7日だそうで、放送開始50周年記念切手というわけです。

f:id:Oni-Taiji:20210321080532j:plain

この番組のメインは、自然や身の回りにある事物に関する疑問をわかりやすく解説する実写の「なぜなに学習番組」ですが、構成要素の1つであるマウスとエレファントとエンテが登場するショートアニメが番組をさらに魅力的なものにしてくれています。

どのキャラクターも名前や愛称がなく、呼び名は一般名詞であるマウス、エレファント、エンテのままですが、ドイツの国民的人気キャラクターとして不動の地位を築いています。

f:id:Oni-Taiji:20210330044814j:plain

こちらはシール式の切手シート

ハイジの切手紹介の際、日本人なら誰でも知っていると書きましたが、今回のマウスはドイツ人なら誰でも知っているキャラクターといえるでしょう。見慣れるとマウスの眠そうな目がいいんです!

www.wdrmaus.de

実はマウスの切手は今回が初めてではなく、以前にも発行されたことがあるんです。多分1998年あたりじゃなかったかな。金額表示がユーロではなくマルク単独なので、1999年より前に発行されたものであることは確実です。その時はどういう理由で記念切手の図柄に選ばれたのかは覚えていないのですが、当時から結構マウスが好きだったので1シート購入していました。

f:id:Oni-Taiji:20210330043520j:plain

1998年ごろ購入のマウスの切手

今回は80セント切手(20g以下の定型郵便物の国内料金)10枚がセットとなったシートを保存用(のり式)と使用するため用(シール式)にそれぞれ1枚ずつ購入しました(16ユーロ)。

f:id:Oni-Taiji:20210321080556j:plain

販売開始は2021年3月1日です。切手以外にもグリーティングカードセットや小包用ボックスなどもあります。

ご興味ある方は下記のサイトをご覧ください(ドイツポストの切手販売ページです)。

Briefmarken bestellen | Shop Deutsche Post

そろそろ4月の切手を物色し始めます。