ひたすら楽しく食べて飲みましょう!

ヨーロッパ・ドイツでの日常生活からぽつりぽつり書きたいことを書いていきます。

ボウモアのスタンダード、Bowmore 12年

もう説明するまでもない『アイラモルトの女王』、ボウモアBowmore)のスタンダート、12年です。

スコットランドアイラ島最古の蒸留所であり、80年代後半からサントリーの資本援助の中、見ごとに復活したアイラ島シングルモルトウイスキーを代表するボウモア蒸留所

これからも『ラフロイグ』同様にアイラ島の個性を生かしたウイスキーを世に送り出してほしいものです。 

f:id:Oni-Taiji:20200909034215j:plain

さて、今回はどんな世界を見せてくれるでしょうか?

オリジナルサイトでの紹介

f:id:Oni-Taiji:20200520050130p:plain

すりおろしたレモンの皮の風味がピートスモークと蜂蜜の香りを引き立てています。
ボウモア®をボウモア®たらしめる全て―打ち寄せる波、風の吹き荒れる風景、世代から世代へと受け継がれてきた伝統など―を反映した12年熟成ウイスキー。複雑さと完璧なバランスを兼ね備えています。ほのかなレモンと甘いヘザーハニーが、ボウモアの特徴であるピートスモークを引き立て、美味しく長くまろやかな余韻をもたらします。

色: 暖かい琥珀

香り:レモンとハチミツの優しい香りと、ボウモア特有のピートからくるスモーキーな香りのバランスが見事に調和しています。

味わい:ほのかなダークチョコレートの風味が感じられる、温かくて美味しい味わい。

余韻:典型的なマイルドなピートスモークで、美味しく長くソフトな余韻。

Bowmore Single Malt Scotch Whisky

ドイツのネット専門ショップでの紹介

f:id:Oni-Taiji:20200520045823p:plain

香り:上質なレモンとハチミツの香りが、ボウモア独特のスモーキーな香りに包まれている

味わい:ダークチョコレートとピートスモークの上質な香りが漂う、温かみのある美味しさ

余韻:長く続いて繊細

ボウモアモルトはアイラモルトの中では中程度のスモーキーさをもち、フェノール値は約35ppm。シェリー樽を使用することで、さらに複雑さとフルーティーさが加わっています。同蒸留所自身の表現を借りると、このスタンダードボトルは「キャンプファイヤーのそばのバニラアイスクリーム」だそうです。

我々の感想

色:濃すぎず薄すぎず魅惑的な琥珀

香り:アイラの女王の代名詞にぴったりな優雅な甘い香りが漂うが、そこはアイラモルト、その裏にしっかりとしたピート感、磯の香りが嗅ぎ分けられる。

f:id:Oni-Taiji:20200909034252j:plain

味わい:上の表現と入れ替わるように加水するとピート感が前面に出てくるラフロイグとは異なるスモーキー感で強すぎることはないが、しっかりアイラモルトの個性を出している。加水してもオイリーさは損なわれず、まろやかで落ち着いた味わい。さすがボーモア。

余韻:穏やかに、しかししっかりとした余韻が残る。華やかな味わいが糸を引く。

まとめ

かれこれ20年は飲み続けているアイラ島を代表するボウモアの12年。ラベルも何度か変わり、きっと味を変わっているのでしょうが、いつ飲んでもエレガントな香りの奥にピート感が漂い、しっかりとアイラ島を意識させてくれるウイスキー

我々にとってはラフロイグとともにアイラ島のスタンダードとして常に常備しておきたい一本です。