ひたすら楽しく食べて飲みましょう!

ヨーロッパ・ドイツでの日常生活からぽつりぽつり書きたいことを書いていきます。

【アードモア飲み比べ】ハイランドのアードモア蒸留所の定番レガシーとシグナトリー社が出すカスクストレングスを飲み比べ

さて今回はティーチャーズのキーモルトとして有名なアードモア蒸留所が送り出す定番シングルモルトウイスキーレガシー(Ardmore Legacy)ボトラーズであるシグナトリー社が出すアードモア10年・カスクストレングス・2009年(2009-2020)を飲み比べていきたいと思います。それぞれが持つアードモアならではのかすかなスモークを感じるモルトと味わいの違いが感じられるか楽しみです。

さて、今回はどんな世界を見せてくれるでしょうか?

f:id:Oni-Taiji:20210209233418j:plain

Ardmore Legacy(アードモア・レガシー)について

アードモア蒸留所が送り出す定番シングルモルトウイスキー・レガシー(Ardmore Legacy)

f:id:Oni-Taiji:20210209233623j:plain

ピーテッド麦芽とノンピーテッド麦芽を使用した原酒の組み合わせで作られており、後熟はクォーターカスクで行われます。ピートはハイランドのもののみを使用しています。

アルコール度数 40%
着色 カラメル色素による着色あり
色合い やや霞がかった琥珀色、やや沈んだ色、そしてオイリー
香り スモーキーさを強く感じる。かすかにあまい香り。シナモンやハーブ?
味わい 甘い口触りであるがスモーキーさが引き締まった印象を与える。加水することでスモーキーさがさらに前面に、同時にややスパイシーさも。しかし飲みやすさと同時に丸みを感じる。
余韻 引き際よく消えていき、喉の奥にかすかにとどまる。

Signatory Vintage "Ardmore Vintage 2009年"について

今回紹介するシグナトリー社によるアードモア2009年ヴィンテージの10年カスクストレングスは、私たちが購入しているショップ専用に瓶詰めされた246本中の一本となります。

f:id:Oni-Taiji:20210209073147j:plain

並行輸入も含めおそらく日本では手に入らない一本であり、すでにこちらでも終売となっております。

このシングルモルトウイスキーは、スモーキーさで有名なアイラ島ウイスキーで利用されていたバーボン樽で10年間熟成されています。

アルコール度数 58.5%
カスクナンバー 706480
ボトルナンバー 246本中の177番
蒸留日 2009年10月27日
ボトル詰め日 2020年5月12日
色合い やや薄めの黄金色、明るい
香り カスクストレングスなので、そのままだとスモーキーでたくましいイメージ。加水していくとアイラ島ウイスキーのようなピート感が出てくる。
味わい スモーキーでありながら、ナッツや柑橘系のフルーツ。
余韻 切れがよく穏やかに消えていく。

我々の感想

まずはシグナトリー社の2009年ビンテージウイスキーカスクストレングスですが、香りがしっかりしており、それでいてしっかりアードモアらしいスモーキーさもある大好きな一本です。だいぶ飲み進めてしまいましたが、もう一本買おうと思ったときはすでに売り切れ。まさに一期一会を思い知らされる一本です。

アードモアのスタンダードと考えているレガシーはバランスがとれたまさに比較するときのベースにできるウイスキーでした。スタンダードなラインだけに飽きの来ない作りとなっており、今後も飲み続けること間違いなしです。

まとめ

総合的に見てウチでは大人気の蒸留所です。前回も書きましたが、Teachers(ティーチャーズ)向けのキーモルトですが、シングルモルトウイスキーとしてもとてもハイレベルで楽しめます。

日本でももっともっとメジャーになってほしい蒸留所ですね。

kibidango.hatenablog.jp